入院初日の夜は、生活リズムの違いと、騒音でほとんど寝られませんでした。
起床時間は6時

洗顔と歯磨きを済ませてからお風呂の予約を取りに。
昨日はお風呂の説明もしてもらえなかったので、同室の方にお聞きしたのですが、すでに予約が埋まっていて、入ることが出来ませんでした。

7時半に朝食
その後、大分経ってから看護師さんが2人来られます。
 

20180706_1


A3用紙に入院から退院後までの1週間のスケジュールが事細かにビッシリ書かれています。
説明してくれるのは今日と明日の術前まで。(後は自分で読んでおけと。)
今日は1日何をするのだろうと思っていたら・・・・

 ・へそ掃除とお腹の剃毛
 ・20時→浣腸
 ・21時→睡眠導入薬を飲む(手術前日は寝られない人が多いため)

これだけ?ヒマ〜。
説明が終わると早速おへその掃除。キレイなので綿棒でササッと拭いておしまい。
お腹はムダ毛がないので剃毛不要。 
ところで・・・お腹ではなく下の方は剃毛はしないの?
説明がなかったので聞いてみると、「そのままでいいですよ」と。


20180706_2


せっかくセルフワックスしていったのに…。
でも!でもですよ!開脚&逆さまという恥ずかしい格好で下から取り出すのですよ!
浣腸もあるし、術後は洗ってもらったりもするので、個人的にはしておいて良かったと思いました。

12時に昼食
13時半にお風呂
小さなユニットバスで入浴時間は30分。5分前には出ておきたいし、着替えの時間も入れるとなると、ほとんど時間がありません。慌ただしく入ります。

ここからは予定はありません。同室の方と話をしたり、本を読んだり、コンビニへ行ったり、昨晩寝られなかったから少し眠ったり…

そうこうしていると、明日担当するという麻酔科医が現れ、いろいろ質問されます。
 

20180706_3


歯のグラつきの質問はもう何回目!?
同病院の歯科医に確認していただいているし、昨日の麻酔科医にも聞かれました。
以前にも書いたけれど、ほんとデータ化して情報共有をしていただきたいです。

さらに時間がたって、今度は昨日の充血目主治医が来られます。
 

20180706_4


昨日はかなりお疲れだったのでしょうか?
輸血同意書の「必ずチェック」部分に、1つもチェックが入っていませんでした。
ワタシもそれに気づかず、「了承する」にチェックしてサインしてしまっているし…。
手術前にミスされると、なんか怖い。
「しっかり寝てください!明日は頼みますよ、先生!」という思いでいっぱいでした。

18時に夕食
ちなみに今日1日の食事はこちら。

20180706_5


予定通り20時になると浣腸をしてもらいます。
浣腸は今夜と明朝の計2回! 
この1ヶ月間毎日鉄剤を服用しているため、ワタシの便は真っ黒。
そんな便を2回もチェックされるのかと気にしていると、明日の分だけにしてくれました。


20180706_6


ガスばかりで不思議と便はあまり出ず。
これなら見てもらっても全く問題ありませんでした。

21時すぎに睡眠導入薬を飲んで就寝
睡眠薬と違って、眠りやすくなるお薬だそうです。