退院後、調べたいことがあったので入院先のサイトを見ていたら、とんでもない記事を目にしてしまいました。
 

20180712_1


高額療養費制度があるので限度額しか払わなくていいと思っていたから大ショック!!!
こんなに高額なら、入院が長引こうが傷跡が残ろうが、開腹手術にしてほしかった!!!
事前に説明しないなんておかしくない?おかしいでしょ!?
そう、絶対におかしい!!!!と思ったので調べました。
すると、どこの病院もこう書いてあるのです!
 

20180712_2


あー、ヨカッた!!!!!!!!!!!!
もうどれだけ安堵したことか。
病院が情報更新を怠っていたばかりに、とんだ思いをする羽目になりました。

それにしても平成30年4月よりって・・・
ワタシの手術は保険適用されてからほんの数ヶ月後です!
なんてタイミングが良かったのでしょう。
貧血でスゴクしんどい目にあってしまったけれど、今まで放っておいて良かった〜。

退院してから1週間後に請求書が届きました。
入院前に限度額適用認定証を提出していたので、限度額分+病衣代+食費(計数万円)で済みました。