ポートを埋め込んでから5週間。
もう1ヶ月経っているのに、傷の状態が思わしくありません
(テープまけはスッカリ治りました。痕は残りましたが。)

化学療法の時に、看護師さんが傷痕を見てこう言われました。

 
20190411_1


この後すぐテープまけになったので、極力傷の周りを濡らさないようにしていたのですが、それでも11日後に大きなかさぶたがいつの間にかとれていました。
ここから問題発生。
 

20190411_2


滲出液(黄色い透明の汁)が止まらない!!!
痒みも酷いし、日に日に状態は悪くなる一方。
たぶん手術をした放射線診断科で診てもらうのだろうけれど、診察日が週に1度、しかも午前中だけなので、そんな都合よく行けるわけもなく、現在放置している状態です。
毎日数回、自分でドレッシング材を交換したりしています。

化学療法は3週間ごとなのですが、次に限ってほぼ4週間後なので、腫瘍内科で診てもらうにしてもまだ先なんですよね。

ちなみに傷だけでなく、ポートを埋め込んでいるところも、めちゃくちゃ痒いです。
もしかして、合わないのかな…

手術時から大変な目に合っているCVポート。
いつになったら「入れて良かった!」と思えるのでしょう。
最悪、取り出すなんてことにならないことを願うばかりです。

:::: 追記 ::::
後日、一応放射線診断科に行ってみたのですが、「ここでは診られないので、今受診している科で診てもらってください」と門前払いされました。