退屈な日々の始まりです。
土曜日は午後から先生方の回診はなく、日曜日となると全くないので、本当に暇!
無駄にコンビニへ行ったり、運動不足にならないよう階段を上り下りしたり…。
月曜日になると先生方が「(ドレーンは)明日には抜けそうですね」と口を揃えて仰ったので、これは間違いなさそう。

この3日間は特に何もなかったので、主治医から説明された、がん地域連携パスについて書いておきます。

がん地域連携パス


この病院だけのことかと思いきや、全国的に行われている制度なのですね。
で、普段のかかりつけ医は、大学病院へ紹介状を書いていただいたクリニックです。
でも内科専門ですし、乳癌の検診をしていただくにはちょっと不安が。
そこで、しこりを見つけた時に、最初に行った病院の乳腺外科をかかりつけ医にすることにしました。

なぜそこにしたかと言いますと、その病院の先生というのが、この大学病院の先生と同じで、実は入院中お世話になっているのです。(下図参照)
とても印象の良い先生なので、すぐに決めました。


20190706_2


一通り説明が終わると同意書にサイン。
それから「乳がん術後連携パス」なる冊子を渡されて、「退院後の最初の外科受診時にそれを持って、がん支援センターでもう一度同じ説明を聞いてください」とのことです。


入院5日目の食事
昨年のこの日は手術日だったので、食べていないものばかり!
20190706_3
 

入院6日目の食事
七夕メニュー。昨年は術後でほとんど食べられませんでした。今回は完食!
20190706_4
 

入院7日目の食事
20190706_5