明日は最後のAC療法です。

前回の治療を受けた後、10日間ほど吐き気が続きましたが、他の副作用は特に酷いものはなく、初めて口や鼻の痛みが出ることなく過ごすことができました。
これは薬の量を減らした効果でしょうか。
痛みがなかったのは嬉しいことこの上なかったです。

ただ、引き続いて起こっている副作用に変化がありました。
まずは、前回、前々回に書いた爪の痛み
今以上酷くならないよう、看護師さんに言われた通り、保湿に努めたり、引っかけたりしないように気をつけてきました。
数日前、白い部分が急に増えていたので「伸びるの早いな」と思い、爪切りしようとしてよく見ると、伸びているのではなく、爪の根元方向に白い面積が増えているではありませんか!
少しずつ剥がれているのが怖い…。AC療法が終われば元に戻るのかな?
 

20191008_1


脱毛は、「AC療法は術前化学療法よりは抜けない(頭髪)」と先生が仰った通り、今回はあまり抜けなかったと思っていました。
なのに、AC療法3回目を受けた8日後、頭を洗っている時に、ドバーーーーーッと一気に抜け落ちて、今までで一番ツルツルな感じになってしまいました!
 

20191008_2


前に書いた時より、上まつ毛はもっとスカスカになり、下まつ毛もほとんどありません。
元々が太く長いまつ毛だったので、目の印象が変わってしまったように思います。
それでいて眉毛は全然抜けていないのだから不思議。
(ちなみに術前化学療法の時は逆で、まつ毛は抜けずに眉毛が抜けました。)

明日の治療を終えれば、あとは分子標的治療薬だけになります。
吐き気も脱毛も白血球の減少もなくなるので、いろいろずっとラクになるはず!
あともう少しの我慢!頑張ろっと。