2019年04月

ポート傷痕の問題で「2回目の治療が受けられるか」「感染症がどうこう言われないか」と前回書いたら、本当にその通りになってしまいました。
 

20190417_1


そもそもワタシの手当が間違いだったようで、それが傷痕を酷くさせてしまったかも? 

○正しい手当  → 傷口を水で洗い流す(石鹸の泡でやさしく洗って清潔に)
×ワタシの手当 → 傷口を濡らさない(お風呂ではシートを貼って完全防水)

正しいお手入れ方法がわかったところで、何が何でも治さないと!!!
苦しい思いをして入れたポートを取り出すなんて絶対にイヤですよ!

診察後、抗生剤を点滴しに処置室へ。
「穿刺はポートか腕のどちらがいい?」と聞かれたので、「絶対に腕!」と答えたのですが、結局先生からポートを使うようにと指示があったとのこと。
なぜワタシがポートより腕の方がいいと答えたかと言うと、
 

20190417_2


腕に刺すより10倍も痛いのです。
垂直に針を入れるので、胸に太い画鋲を押される感じ。
前回たまたま痛かっただけならいいのにと思っていたけれど、今回もやっぱり痛かったです。

点滴の次は乳腺外科へ。
 

20190417_3


実は自分でも気づいていました。
小さくなっているというより、もう触ってもわからないほどです。
薬が効かずに癌が進行するようなら、治療を中止して手術が先になる場合があると聞かされていたましたが、どうやらそれは避けられそう。

家で服用する抗生剤は朝昼夕寝る前の1日4回。
病院から帰宅して2回。翌日4回。いまのところ何も変化なし。1週間で治るかな? 

ただでさえ2回目が約4週空いたのに、さらに延期だなんて、本当についていません。
せっかく抗癌剤が効いているので、順調に2回目を受けたかったです。
もうホント、ポートいやだわ…。

明日2回目の化学療法を受ける前に、1クール目の副作用をまとめておきます。

1週目は粘膜系へのダメージと発疹。
とにかく口の中が一番痛かったです。
両側の口角も切れました。
荒れているので食べるのが辛かったけれど、食欲はあるし、吐き気もなかったので、きちんと食事が出来たのは良かったと思います。
味覚もそれほどおかしくはなりませんでした。
 

20190416_1


2週目も同じ症状。そこへ脱毛開始。
鼻はかむと血が混じっていているし、排尿は膀胱炎のような痛さで、お尻は切れ痔に…
これらは口の痛みより、もっと長く続きました。 


20190416_2


3週目以降はもうほとんど副作用の症状はなし!    
頭髪は全体の半分ほど(もっと?)抜けたところで、洗髪してもあまり抜けなくなりました。
ありがたいことに、今のところ眉毛とまつげは健在です。

副作用は思っていたより軽かったように思います。
事前に主治医や薬剤師さんから、いろんな症状について聞かされていたので不安でいましたが、まだ1回目とはいえこの程度で済んで良かったです。
まったく出ない人もいるそうなので、本当に人それぞれなんですね。

2回目の副作用はどうなるかというのも気になるけれど、それよりポートの傷痕の方が問題で、まずは2回目の治療が受けられるか?ということの方が心配。( 詳細はこちら
感染症がどうこう言われないかな。

脱毛が始まったのは、化学療法開始から14日目。
そこで髪をさらにバリカンで短く刈ったのですが(今度は本当の丸坊主)、これがとても面倒でして…


抗癌剤で脱毛


2cmのままにしておけばよかったと激しく後悔!!
手入れはラクだけれど、掃除が大変です。
脱毛のせいか頭皮が痛いので剃毛は出来そうにありません。それに頭にカミソリは怖い。
短すぎないショートヘアにしておくのがベストだったように思います。

髪は引っ張らない限り、洗髪時に抜けるだけで、頭を擦っても、揉んでも、掻いても抜けません。
帽子や枕に毛はつかないですし、床にも落ちていないようです。不思議。

ワタクシ、乳癌発覚前から外出時だけでなく家でも帽子を被っているほどの帽子好きです。
ハゲても周りの人たちから見れば、今までのワタシと何も変わりありません。
なので、脱毛後もウィッグではなく帽子だけでいくつもりです。


20190412_2
 

ポートを埋め込んでから5週間。
もう1ヶ月経っているのに、傷の状態が思わしくありません
(テープまけはスッカリ治りました。痕は残りましたが。)

化学療法の時に、看護師さんが傷痕を見てこう言われました。

 
20190411_1


この後すぐテープまけになったので、極力傷の周りを濡らさないようにしていたのですが、それでも11日後に大きなかさぶたがいつの間にかとれていました。
ここから問題発生。
 

20190411_2


滲出液(黄色い透明の汁)が止まらない!!!
痒みも酷いし、日に日に状態は悪くなる一方。
たぶん手術をした放射線診断科で診てもらうのだろうけれど、診察日が週に1度、しかも午前中だけなので、そんな都合よく行けるわけもなく、現在放置している状態です。
毎日数回、自分でドレッシング材を交換したりしています。

化学療法は3週間ごとなのですが、次に限ってほぼ4週間後なので、腫瘍内科で診てもらうにしてもまだ先なんですよね。

ちなみに傷だけでなく、ポートを埋め込んでいるところも、めちゃくちゃ痒いです。
もしかして、合わないのかな…

手術時から大変な目に合っているCVポート。
いつになったら「入れて良かった!」と思えるのでしょう。
最悪、取り出すなんてことにならないことを願うばかりです。

:::: 追記 ::::
後日、一応放射線診断科に行ってみたのですが、「ここでは診られないので、今受診している科で診てもらってください」と門前払いされました。

初の化学療法から5日後。
腫瘍内科で、治療後の様子と血液検査の結果をみます。
「アルコールはどうでした?」と先生。
「アルコールは全然問題なかったです。それより今、口の中がめちゃくちゃ痛いんです!」とワタシ。
 

20190327_1


ということで、うがい薬を出してくださいました。

診察前に採血したその検査は、今のところ問題なしだそうです。
抗癌剤治療をすると白血球が下がるそうですが、この日は正常値。
でもこれから下がってくるかもしれないので、安心はしていられません。

経過をみるだけだったので、この日の診察はパパッと終了。
その後の長い長い薬の待ち時間に、何か忘れていることに気づきます。
そう、テープ負けが酷いことになっているのを言い忘れていました!
(なぜ忘れたのか理由があるのですが、長くなるので省きます)
次の診察は3週間後。
それまで薬なしで治ってくれたらいいのですが。


食後に早速漢方薬でうがいをしてみます。
 

20190327_2


もの凄く不味くて、苦い!!!
それに、荒れた口腔粘膜に染みて痛い!!!
思わず水でゆすぎそうになりましたが、良薬口に苦しだと必死で堪えました。
これを続けるのは辛いけれど、早く治したいので頑張るしかないです。
もう1ついただいたアズノールうがい液はスッキリ系。こちらだけでいいのに…。

口の痛みだけで済めばよかったのですが、次の副作用が現れました
前日から額に吹出物が出始めていたのですが、それが急に増えだしたのです。


20190327_3


首は痒みも酷くて、ブツブツだけでなく皮膚が赤くなっています。
そのすぐ下にはテープまけもあるので、もうとにかく痒い!
掻きむしって菌が入り感染症になるといけないので、冷やして痒みを抑えています。

外見に現れる副作用は結構ショックが大きいですね。
ブツブツが治らないうちに脱毛がきたらヤダな。

初の化学療法から5日後に腫瘍内科を受診するのですが、その前に現れた副作用です。
 

20190323_1


2日目、3日目と、舌先に痺れ感があること以外はなんともなかったので、頑張って仕事をしすぎたせいか、夜になってから激しい頭痛が。
基本頭痛持ちなので、これは副作用ではないと思いますが、頭痛薬が全く効かず、5日も痛みが続いたので、少なからず抗がん剤の影響があるのでしょうか?

一番の副作用は口の中の痛み
最初は舌先だけだったのが、徐々に口の中全体に広がりました。
「どこが痛いのだろう」と、口に指を入れて触ってみると、頰の内側、特に上の歯のあたるところが、めちゃくちゃ痛い!!!

口腔粘膜は癌治療で影響を受けやすいとは事前に知っていました。
でも、歯科での定期健診とクリーニングは欠かしたことがなく、いつも歯科衛生士さんが状態を褒めてくださるので、口腔ケアには自信がありましたし、治療後は特に乾燥を防ぐなど徹底して気をつけていました。
それなのに!出ますか副作用。
せっかく食欲があるのに、痛くて食べるのが辛いです。

あと、副作用とは別に問題がありまして、こちらも大変な状態に。


20190323_2


術後1週間、ドレッシング材は貼りっぱなしではなく、自分で2回取り替えました。
自分では剥がしにくいとは思いませんでしたが、腫瘍内科の主治医は少し手間取っていたんですよね…。引っ張るように剥がしたかな?
治療終了時、抜針してくださった看護師さんに「テープの跡が赤くなってますね」と言われ、家に帰って見てみると、すっかりカブれた状態に。
次の日から痒みがどんどん酷くなり、ジュクジュクしたところも出てきて、日に日に状態が悪化しています。

せっかく副作用が口の痛みだけで済んでいるのに、こんな問題が起こるだなんて。
ここまで酷いテープ負けは初めてかも。

↑このページのトップヘ