2020年4月28日

GWの関係で1日繰り上げての治療日です。
前回主治医が代わったばかりなのに、火曜日担当の先生に診ていただくことになりました。
この日は採血あり。
 

20201428_1


ここまでくるともう驚かないですね…
ただ白血球が少ないと、今はやはりコロナウイルスの感染が怖いかなと。
なので外出の際には徹底して予防に努めています。

病院もようやく治療センターだけでなく、全体に感染対策がされていました。
(マスク必須、受付の防護シート、待ち列の間隔線、待合の座席限定など)
でも守っていない人も結構多くて、安心はしていられません。

そして9回目のハーセプチン。
実は前回からちょっと気になっていたことがありました。
慣れたとはいえ、やっぱり痛いポート穿刺
毎回歯を食いしばって身構えるのですが・・・
 

CVポートの穿刺


採血くらいの痛みしかないのです!
前回は「穿刺の上手い先生だな」くらいに思っていたのですが、さすがに2度続けてとなると、何かあったとしか思えません。
針が変わった!?と思い、針を抜くときに看護師さんに聞いてみました。
 

20201428_3


最初からこの針だったら良かったのに〜〜〜〜!!
もうホント、痛みのレベルが全然違うのです。
針の抜き方も、今までは看護師さんの力で抜いていたのが、新しいのはレバーを押すと針が上がるようになっていました(でも抜く時の痛みは同じくらいかな…)。
だからもう絶対に、あの看護師さんのような針の抜かれすることはないというワケです。
ハーセプチン単体治療もあと数回になったけれど、一瞬とは言え痛い思いをするのは嫌なので、これは本当に嬉しいな♪