2021年02月

一番キツかったAC療法終了から1年半弱。
いまだに白血球が少ない、髪が細い、眉毛にまつ毛が元の量ほどには戻らないなど、その影響を引きずっています。
これまで何度も書いてきたもそうなのですが、実は手でなく足の方にダメージが大きく残りました。
浮き爪だけでなく黒く変色もし、浮いたところは割れたり剥がれたりでもうボロボロ!!!
剥がれた部分は元の爪につかずに伸びてくるため、いつまでたってもキレイになりません。
両足のほとんどの爪をテープを巻いて固定しているので、見た目も悪くもう散々…
完全に元に戻るにはまだまだ何ヶ月もかかりそうです(泣


20210218
 

3ヶ月ぶりの検診。
なのですが、先月まで病院へは母の通院に隔週で付き添っていましたし、今は入院しているため荷物の受け渡しなどで週に2回は通っているという状況です。
なんだか自分の診察で病院へ行くのが変な感じでした。

半年ぶりに採血あり。
まずは体調をきかれたので、基本的は良いけれど、まだ腕が上げられないということ、そしてCVポートの抜去痕が赤く盛り上がり痛みがあるということを伝えます。(詳細はコチラコチラ


20210203_1


傷口がこうなっているのを診ていただくのは初めて。
先生は「ケロイドになっている」と仰ったのですが、ケロイドは傷の範囲から皮膚へ広がっていくようなので、ワタシの傷は肥厚性瘢痕で間違いないと思います。(ネット調べ)
だとしたら、今の状態よりはいくらかマシになるとあるのですが、期待していいのかな?
長くかかっても良いから目立たない程度に治って欲しいです。


20210203_2


肝心の乳癌検診は、触診も血液検査も問題ありませんでした。

次はまた3ヶ月後の検診となりますが、これまで何度か書いてきた「がん地域連携パス(1人の患者に対して、かかりつけ医と専門医の2人が主治医となるシステム」)」に従い(詳細はコチラコチラ次回はかかりつけ医に診ていただくことになります。

一通り診察が終わったところで、先生からお話が。
「実は私…」
こう切り出されて、もう何を仰るのか分かってしまいました。


20210203_3


そもそも先生はこの大学病院の非常勤医師。
交替の可能性はあると思っていたので、ついにきたかという感じです。
でもまあ、告知から治療後まで全てを診ていただけましたし、どのみち次からかかりつけ医に診ていただくことになるので、こちらとしてはとても良いタイミングの交替だと思いました。

で、次から大学病院ではどの先生に診ていただくか決めなければいけません。


20210203_4


結論から言うと、かかりつけ医と同じ先生を選びました
入院中お世話になった時の印象がとても良かったですし、先生の患者さんも(この人)「先生は癒しなんです!」と大絶賛されておられたので。
ただ、大人気なのでいつも非常に混雑しているそうです。 

まさか1人の先生に2つの病院で診ていただくことになるとは思ってもみませんでした。
今後のブログ、絵だけを見ているとどちらの病院にいるのかわからないかもしれませんね

↑このページのトップヘ